タイムマシン

140字じゃ足りない部分を好きなだけ

NEWS LIVE TOUR 2015 White の(遅すぎる)感想

これ、ドームではなく5/2の大阪公演の感想です(笑)おっそ!1か月以上経っちゃったし、ライブ中メモを取らなかったのでもうぼやっぼやの記憶ですが、私にとって初めてのジャニーズのコンサートだったので残しておきたいのです。セトリと共に記憶を呼び覚ましてみせる!笑

 

 

【1 MR.WHITE】

アルバム「White」の初回盤に付いていたショートフィルムと同じくTEAM WHITEの4人が転送マシーン(?)に入っていて、けむりもくもく状態で登場。「ついに始まる…!」ってもうドキドキしまくりでなんかペンライトをものすごい力込めて握ってた気がする。けむりが消えていき、4人の姿が見えて「きゃああああ!」とライブDVDとは比べ物にならない大きさの歓声が聞こえた。私も叫ぶだろうなぁ、と思ってたけど実際は本当に実在してたんだね、と感じながら「おぉ…」くらいしか発せなくて歌いだすまでは、ひたすらじーっと4人を見ていた。

この曲はテレビでも何度か披露された曲だったのでサビは踊った!踊るって楽しい!笑

 

【2 ONE-for the win-】

ほんとに記憶が曖昧で自信がないけど、手越さんの『will be one』のあとかな?無音状態になって「え?なになに?」って思ってたらポップアップでびよーん!と4人が再登場。ここでは私も「きゃああああ!」と叫べました(笑)

 

【3 恋のABO】

この曲でメインステージからセンターステージに移動してて、私の席はセンターステージの方が見やすいはずなのに、なぜかモニターばっかり見てしまった。というかこの曲に限らず、モニター見がちだった。決してステージや花道に近くはない席だったけど生でNEWSが見れるというのに、なんで私はモニター見てたんだ、ばかやろう。

慶ちゃんが『YOU達 何型?』のとこを『YOU達 ラストだよ!』って(多分)言ってたり、『HEY A!』のところで声出したり、この曲も踊ったりと、「私ジャニーズのコンサートに参戦してる!」って実感がわいて感動してた。

 

【4 NYARO】

サビの時、手を前に出す振りも、正座からちょっとお尻あげた体勢になるのも、とにかくすべてが可愛いと思えた曲だった。(なんでここだけこんな覚えてるんだろう)

初めて聞いた時からツボだった手越さんの『なんとかーして』と『めいかみらこー』が聞けて幸せだった。

 

【5 weeeek】

ここで「まっすー!」と皆で呼ぶとステージ裏の増田さんがどアップでモニターに映り、ぶりっ子したり、照れたりしてた。アラサーとは思えない。怖い。可愛すぎて怖い。で、増田さんが最近錦織選手がやるみたいにカメラの画面に白ペンで「weeeek」と書いてこの曲がスタート!

ライブDVD見てるときから『もういっちょ!』がやりたくて仕方がなかったので、できてよかった!

 

【6 恋祭り】

これもDVD見て「タオル振り回したい!」と思ってたやつ。できてよかったー!この「○○したいと思ってた。できてよかった」っていう感想もう2度目ですけど、まだまだこのタイプの感想出てきます(笑)

今回のグッズのタオルがほんとに真っ白で「ホテルに置いてあるタオルと変わんないww驚きの白さwww」って言われたけど、皆がタオルぶんぶん回す時は、その真っ白さが際立っててきれいだった。

 

【7 バタフライ】

メインステージとセンターステージの間の花道あたりで、せりあがる4人。増田さんが1番近かった瞬間で、もうずっとそこで歌っててほしいって思った。バタフライはまあまあ好きって印象の曲だったけど生で聞いて「めっちゃ良い歌やん!」と急上昇。『悲しみだってやさしく抱いて なみだは全部夢だと言って』で号泣した。そんな中、私含むまっすーを見れる範囲のお客さんがまっすーの激しめの上下の手の動きに合わせてペンライト振って、一体感がすごく楽しかった。号泣してるのに、その一体感が楽しくて笑ってもいるというなんとも気持ちの悪いことになってた(笑)

 

【8 フルスイング】

とっても聞きたかった曲。前のバタフライでの涙が全然止まらない。「涙で視界がぼやける!もったいない!」とか思いながらもずっと泣いてた(笑)私は泣いてたけど、もちろんNEWSは泣いていなくて。4人になってからの初めての「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」で歌ったときは4人共泣いていたのに、「前進してるんだな、強くなったんだな」と、実感した。

 

【9 ロメオ2015】

Jr.さん達を従えて素肌にジャケットという超絶せくしーな恰好で踊る慶ちゃん。ジャケットをめくる振りでは悲鳴にも似た歓声がすごくて「小山担生きてる?」って心配になったww

 

【10 ESCORT】

慶ちゃんのソロが終わってセットのドアから出ていき、そのドアを閉めるドアマンがやたら目立つ水色の服着てるな、と思ってたらそれがまさかのシゲアキ先生!!!素晴らしいつなげ方。

CDで聞いてる時から「今回のソロもシゲっぽいな~」って思ってたけど演出込みで聞いたら余計THE シゲ!って感じで一瞬にしてシゲの世界観にぐっと引き込まれて、心地良かった。

 

【11 KAGUYA】

KAGUYAに入る前に、Jr.さん達が黒の傘を持って踊ってて、めっちゃかっこよかった!雰囲気的にBYAKUYAかなって思ってたら曲調がだんだん和に。

『哀しげなその瞳に』の部分の指を1本ずつ折り曲げていく振りの時、まっすーの手がモニターにアップで映し出された。隣にいる母に「手がきれいすぎる!!!」と大興奮で喋りかけてしまい、迷惑そうな顔をされたwww

 

【12 チャンカパーナ

サビで踊りたかった曲!いやー楽しかった!今やNEWSを代表するこの曲は絶対にやるだろうとは思っていたけど、初めて生で聞けてやたらとテンションが上がった。

 

【13 WORLD QUEST -Remix ver.-】

「聞いたことある曲だけどこれなんだ…?」と思って聞いていたイントロ。まばゆいレーザー光線が走る中で手越さんの『壁こじあけてミラクル起こせ』が聞こえた時はリアルに鳥肌が立った。

 

【14 さくらガール】

テゴマスの3回目のコンサート「テゴマスのまほう」DVDを見た時、ちょうどその頃グループから脱退していくことを決意した2人へ向けて歌っていたのでは、と感じて号泣した曲。その時のイメージがとにかく強かったけど今回は良い意味で普通に歌っていて、なんというか、うまく言えないけど安心した記憶がある。

まっすーの手のひらにはハートを逆さまにしたようなものを書いていて「おしり」って言ってた。なにそれもう、訳わかんないけどとりあえず可愛い。(盲目)

 

【15 Weather NEWS】

「3の指にしてねー」と言われ、一緒に1フレーズ踊った!こういう参加できる曲が増えて嬉しい。

曲終わりにモニターにキャスターの絵が映り、顔部分が丸く開いてて、そこに慶ちゃんが顔をはめるっていう演出がすんげー可愛かった。ずるい。(文章力…_(:3」∠)_)

 

【16 勿忘草】

声の良さ、歌詞の良さ、それぞれの歌い上げ方、生歌の迫力、そのどれにも感動した。

 

【17 あなた】

メインステージで真っ白なピアノで弾き語る手越さん。手越さんらしいキザなセリフ(なんて言ったかは全く覚えていません!笑)で始まり、くすぐったさを感じてにやにやしてたけど、歌い始めた瞬間からぐっと引き込まれて、いつしか真剣に集中して聞き入っていた。ピアノも歌声も圧巻で、素晴らしいとしか言いようがない。

 

【18 Sky Beautiful】

待ちに待ったまっすーソロ。モニターには大きな鳥が映し出され、それと合わさるように踊るまっすー。なんかもう神々しさすら感じた。やっぱりがしがし踊るまっすーが大好き。

 

【19 Black Jack –Inter-】

Jr.さん達が踊る。ただただかっちょいい。

 

【20 BYAKUYA】

黒の世界で歌い、踊る4人がとにかくかっこよかった!これはDVDでちゃんとじっくり見たい。

 

【21 Super SONIC】

「White」の中で1,2を争う好きな曲で、まっすーもずっと推してた曲だったから絶対に食い入るように見たはずなのに本当にこの曲の記憶がない…(;▿;)。BYAKUYAも見たいし、どうかDVDを早急にお願いします!

 

【22 SNOW EXPRESS】【23 Winter Moon

まさかこの2曲が今回歌われるとは思ってなくて、しばらく声を出すのもペンライト振るのも忘れていた気がする。NEWSファンになって1年にも満たない私ですら「おぉ!」と思ったので、昔からのファンの方はすごく感慨深いというか、喜びと驚きの気持ちでいっぱいだったのではないだろうかと思う。

 

【24 NEWSニッポン】

ウェブラックとメンバーがモニターで戦うのをファンが手拍子、足踏み、うちわであおぐ(風)で手助けし、見事ウェブラックに勝ったぞ!という演出。慶ちゃんだけ戦わず、逃げ出す役で可愛かった(笑)

「声でも手助けして!」と『To north!To east!Go West!Go south!』と何回か歌い、NEWSニッポンへ入る、このなんとも楽しい繋ぎ。素晴らしい。

 

【25 希望~Yell~】

これもサビを踊ってみたかった曲!それと同時に、生で聞けた『夢をめざす君に幸あれ!』にとても励まされた。

 

【26 サヤエンドウ】

「永遠にコンサート続けばいいのに」と思いながら一心不乱に踊っていた記憶しかなくて、その時4人がどうだったかが思い出せない…。

 

【27 ポコポンペコーリャ

「手拍子してねー!このくらいの速さだよー」と、4人に合わせて手拍子してたら、まさかのアカペラで始まった。途中で手拍子のリズムが変わるところではモニターにミシュランマンみたいなキャラが映り、指示を出してくれて、手拍子が安定したらまた歌いだす、という感じだったと思う。その後には音が加わり、可愛い振り付けでいつも通り歌ってた。キャラも一緒に踊ってて「あれ可愛い!キーホルダー欲しい!」って思いながらまたモニターしか見てない私…。

まっすーが『みんなで うたおう』を『おおさかで うたおう』に替えてて、好き!ってなった。(盲目その2)

 

【28 4+FAN】

序盤の手拍子も、『FAN GOTTA LOVE 4』のとこもノリノリでやって楽しかった!

 

【29 SEVEN COLORS】

私の中でかっこよさと可愛さが、バランス良く混じっていると思う曲で「素敵だ!完璧だ!」って思ってにこにこ聞いてたと思う。もしかしたら声に出てたかもしれない(笑)

登場の時に入っていた転送マシーン(?)に再び入って帰っていく4人。ストーリー性があってとっても良い終わり方だった!

 

アンコール【31 White Love Story】

4人が帰っていったあと、ステージ裏の映像が真ん中のモニターに映り、カメラに近づいて「weeeek」に入る前のように白ペンでカメラに一人ひとりが文字を書いていく。「LOVE」と書かれて終わり、かと思いきや左のモニターに「White」右のモニターに「Story」と映し出され、モニター3台で「White Love Story」と表示し、曲へ入るという演出。曲の入り方、つなぎ方が素敵すぎる。(これも私何回言ってるんだろ。笑)

再びメインステージに出てきた慶ちゃん、手越さん、シゲは階段へ。慶ちゃんに膝枕してもらいながら歌う手越さんが『主役はそうコヤと僕』と替え歌し、発狂。まっすーは階段下の床で仰向けに寝そべって歌ってた。くっそ可愛いかったんですけど!なんで?なんで寝っ転がってるだけなのにあんなに可愛いの?

 

【32 渚のお姉サマー】

まっすーの生「おーべいべ」の破壊力はすさまじかった。やられました。

 

【33 愛言葉】

もう最後だというのにここにきて再び号泣。『「ねぇ ずっと一緒?」三角座りしながら』の時、まっすーが実際に三角座りして歌ってて泣きながらも「可愛い」と言わずにいられなかった。

 

「TEAM WHITEの任務は終了しました」的なアナウンスが流れ、「こんなとこまで作りこまれてるのか!」と驚いた。

 

Wアンコール【34 NYARO】

Wアンコールあったことがすっごく嬉しかった!大きな声で「NYARO!」と叫んで、最高に贅沢なストレス発散になった~!

私の記憶違いでなければ、慶ちゃんが『右から3番目のテゴ』って歌ってた気がする。

 

で、いつもの「俺たちの名前はー?せーのっ」「NEWS!」でおしまい。

 

 

 

たくさんの人が書かれてることだけど「MR.WHITE」の白から始まり、「ONE」で青、「KAGUYA」で赤、「さくらガール」でピンク、「BYAKUYA」で黒、「SNOW EXPRESS」で再び白、「SEVEN COLORS」で7色へ、と色の移り変わりが分かる緻密で綺麗なセットリストでとても良かった。

 

最高、素敵、素晴らしい、美しい、かっこいい、可愛いとかいくら言葉を並べても、あの楽しさは私には表わすことができない。プラスの感情をとにかくすべて抱いたって感じがする。幸せな時間でした。

 

 

ちなみにコンサート中は常にテンション高かったけど、1番テンションが上がったところを強いて挙げるなら?と聞かれたらまっすーの「化け猫ちゃーん!」が聞けた瞬間、と答えるかもしれない。それくらい嬉しかった!笑