タイムマシン

140字じゃ足りない部分を好きなだけ

NEWSを好きになって変わったこと

約20年間全くと言っていいほどNEWSおよびジャニーズに興味がなかった私が、2014年秋ごろにNEWSにハマってから変化したことについて書いていきます!というのも、数ヵ月前まで“当たり前じゃなかったこと”が“当たり前なこと”になってるのに、私はあまりにも自然にその変化を受け入れてたんですが、友人に「録画した番組を編集してダビングする」ということを話したところ「え!?」と驚かれました。そこで「あ、そうか。普通はそこまでしないのか。そういえば私だって前までそんなことしてなかったなぁ」と思い、考えてみると、他にもジャニヲタになる前と後で変わってることあるやん!と気付きました。放っておくとまた感覚がマヒするので(別にマヒしてたっていいんですけどね 笑)ここらで1度まとめておきます。

①録画、編集、ダビングをするようになった

先ほどもちらっと書いたことですが改めて。今までも録画はしてたんですけど、どんなに面白い番組でも、好きな歌手が出ていても、泣ける映画でも1回見たら十分だったのですぐ消していました。でもNEWSを好きになってからは「何回も見返したい!」「(なかなかテレビに出ないし)貴重なNEWS!」と歌番組でもバラエティでもCMやいらない部分の編集までしてダビングするようになりました。
でも少し前のシゲの「傘をもたない蟻たちは」宣伝ラッシュやNEWSの新曲「チュムチュム」ラッシュあたりから編集作業が間に合っておらず、HDDの用量がぱんぱんです。このぱんぱんの状態が続くとHDDクラッシュと呼ばれる、録画していた番組が全て消えるという悲劇が起きるらしいので、そうなる前にとっとと編集作業頑張ります!

②CD、DVDを買うようになった

私はNEWSを好きになるだいぶ前から、フジファブリックやゆずが好きだったのですが、幸い友人にどちらのグループもファンがいたのでCDもDVDも借りればいっか。と思っていました。でもNEWSはそう思えず、買うようになりました。多分、レンタルではなく買うことで応援してるんだって言う実感(自己満足)してるんだと思います。あと、コレクション欲。

③雑誌を買うようになった

ファッション雑誌すらも毎月は買わないような奴だったのに…。(遠い目)
ジャニーズの雑誌ってたくさんあって、毎月全て買ってたらさすがに破産するので、インタビュー載ってるとか、たくさん載ってるとかの時のみですが、買ってます。ライブレポが載ってる雑誌は厳選しきれず、何冊買ったか分かんないですけど…。

④多ステ、遠征する人の気持ちが分かるようになった

別に今までも、多ステや遠征する人をおかしいとか思ってた訳じゃないですが、共感はできてませんでした。でも今年初めてジャニーズのライブに行って、すんごーーく共感しました。ほぼ同じセトリでも、遠征するのにたくさんお金がかかったとしても、何度でも色んな会場で、色んな角度から彼らの歌が聞きたい!見たい!と思いました。フジファブリックやゆずのライブもすごく楽しいですが、こういう気持ちにはなりませんでした。なんでだろ?はっきりとした理由や違いもまた別の機会に考えてみたいです。

⑤友達が増えた

ジャニーズが好きという共通点だけでリアルでもTwitter上でも友達が増えました。好きという気持ちを共有した過ぎてNEWS用のTwitterアカウントを作ったんですけど、これがもう楽しくて楽しくて!好きってだけであんなに楽しい会話できるんですね!抜け出せない。抜け出す気もない。
リアルの方でもジャニーズきっかけで年下だったり年上だったり、年齢問わず友達ができたのがすっごく嬉しくて、これまた楽しいです!

⑥ジャニーズ全体が好きになった

元々ジャニーズに偏見はなかったのですが、NEWSを好きになってから、他のジャニーズにもTwitterや雑誌などの影響で詳しくなり、「可愛い」「かっこいい」「頑張ってる」「すてき」という感情を抱くようになりました。ジャニーズ皆大好き!という、いわゆるDD(誰でも大好き)って訳ではなく、なんか「ジャニーズって皆すごい人達だよなー」と好印象を持つようになったって感じですかね。それは多分、Twitterはてなブログで皆さんが各々好きなグループとか人についてすてきな文章を書いていて、それを読み、私が勝手にプレゼンされてる気分になって、「おぉーこの人にこんな可愛い一面が!」とか「このグループもこういう過去があったのか」とか「このエピソードと顔のギャップやべーー!」とぎゃーぎゃーきゃーきゃー言ってるからだと思います(笑)

⑦頑張る理由ができた(増えた)

NEWSを好きになる前は一体どうやってやる気を出してたんだというくらい、好きになってから「CD買うためにバイト頑張ろ」「この課題終わらせたら思う存分DVD見る!」「まっすーみたいに努力をし続ける人になりたい」「手越さんみたいに強くいたい」とか何かとNEWSを引っ張ってきて頑張るための動機づけにしてます。後は、NEWSの曲聞いてやる気出したり。
前に色々と重なってすごく忙しくて、メンタルやられてやる気出ない…ってなってる時に「いやいや、NEWSの方が何倍も忙しいし、息抜きも自由にできない中で頑張ってるんやし、私も頑張ろ」みたいなことをふと言ったら母に、「でもNEWSはそれに見合う高い給料もらってるけどな」と現実を突きつけられましたが、それでも「私より頑張ってるのは事実やから!」と言い聞かせ、今も変わらずNEWSを動機づけにしています。


考えてみると意外とありました!こういう変化も含めてジャニヲタって楽しいなぁとしみじみ思っております(笑)