タイムマシン

140字じゃ足りない部分を好きなだけ

妹から始まり、私も母も父もNEWSファンになった話①

自己紹介のすぐあとの記事にも関わらず、長くなりそうなので複数回に分けようと思います。全何回になるのか分からないですが、見切り発車でいってみます!笑



まず最初に断っておきたいのが、ここで言う“ファン”には大きな幅があるということだ。父は自らNEWSを聞くほどではないし、もちろんライブに行きたいとも言わない。でも、テレビにNEWSが出ていたら楽しそうに見るし、父の車で出掛ける際にNEWSを流したら、くちずさむ。「NEWSっていい歌多いやろ?」と言えば、「いい歌が多いだけじゃない。俺はジャニーズのグループの中で1番歌が上手いと思う」と予想を上回る嬉しい返事が返ってきたことがある。
と、まあこのレベルである。しかし“家族4人全員がNEWSファンである”という方が楽しいな、と個人的に思うので無理矢理感はあるかもしれないが、父もNEWSファンだと認識している。

ここからやっと本題である。まずは、妹が私をNEWSファンにしたのだが、後から聞いた話によると動機は「金銭面の援助がほしかった」らしい。妹は私立高校に通っていてバイトは禁止されている上、そもそも部活が忙しくバイトをする時間がない。つまりお小遣いで趣味嗜好品をまかなわなければならない状況にある。雑誌、CD、DVD、写真、ライブチケット、グッズ、時には遠征費などジャニーズに限った話ではないが何かを好きになり、楽しみたいと思えばそれなりにお金がかかる。節約したり、DVDは誕生日やクリスマスのプレゼントでもらう、など我慢や工夫をするという手段もある。しかし妹は、姉である私が熱しやすい(ハマりやすい)人間であること、ジャニーズに偏見がないこと、などの理由から私をNEWSファンにし、CDやDVDを買わせようと目論んだのである。
作戦は妹が友人から借りてきた美恋魂*1と幸福魂*2のDVDを見出したところから始まる。その時点では妹は私に何を訴えてくるでもなく、黙って見ていた。その時私は「NEWSのDVDか。何曲かは知ってる曲があるな。そう言えば山ピーと錦戸がいたんだっけ」くらいしか思わなかった。なので画面はほとんど見ず、音が耳に入ってくるだけという状況だったのだが、その音や声が妙に心地よくてふと「NEWSって歌上手いんやな」と言ったその瞬間、待ってましたと言わんばかりに妹が「やろ?NEWSって歌上手いし、いい曲もめっちゃあるねん。ちゃんと歌詞とかにも集中して聞いてみて?あと、知ってる曲も意外とあるから!」と力説してきた。そこからはもう妹が萌えるポイントごとに説明の嵐。
そして手越さん以外の3人が泣いてしまうshareで遂に私は「なんで3人はこんなに泣いてんの?」とこちらから妹に説明を求めるようになっていた。フルスイングの時には、人前で泣かないと決めていた手越さんが、涙をこぼした。その涙の理由*3に私も泣いた。まだNEWSのことなんてほぼ知らないのに泣けた。
涙の美恋魂から次は幸福魂へ。もう私は「やばいな、これはハマってしまうかもしれない…」と思い始めていた。案の定幸福魂でも4人それぞれが挨拶する時に泣き、仲良し感溢れるMCにきゅんとし、続・Jからの手紙*4を見た頃には完全に落ちていたと思う。
元々涙もろい性格ではあるのだが、予備知識など何もなく、途中までは片手間に見ていたのにDVD2本共で泣いたのには自分でも驚いていた。しかし、これを書くにあたって「なぜ泣いたのか」を思い返すと、キラキラしていて、きゃーきゃー言われている、いかにも幸せそうに見える彼らにはつらく悲しい過去があったのか。というドキュメンタリーを見たときのような気分になったから泣いたのだな、と気付いた。あと増田さんのあまりに優しい歌声にも涙を誘われた。

そして妹の友達にこのDVDを返してしまったらもう見れないのかと思うといてもたってもいられなくなり、即Amazonで購入した。もうお分かりだと思うが、妹の作戦通りである。
ファンになってしまえば最後。昔のNEWSやテゴマスのDVDもどんどん購入していくし、録画やダビングもバッチリする。前の記事でも書いたが、Twitterで本垢とは別にNEWS用の裏垢まで作った。今やNEWS用の方が動いているので本垢と裏垢を反対に呼んだ方がいいかもしれないというところまできている。そしてそれだけじゃ足りないとこうしてブログまで書いている。


今回はここでおしまいにします。長々とお付き合いありがとうございました!

*1:4人体制になって初めてのコンサートのNEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~のこと。

*2:NEWS結成10周年のNEWS 10th Anniversary in Tokyo Domeのこと。

*3:NEWSは私の生きがい、残してくれてありがとうと書いたうちわを見たため。

*4:幸福魂DVD初回についている特典。メンバー4人で旅行をするというファンにとっては堪らないご褒美映像!笑