タイムマシン

140字じゃ足りない部分を好きなだけ

妹から始まり、私も母も父もNEWSファンになった話②

さて2回目です。今回で終われるのでしょうか(笑)


ちなみにこちらが、1回目です。news-rin123.hatenablog.com


前回は妹の影響で、というより戦略で私がNEWSファンになったところまで書いた。次は母がNEWSファンになる番である。
妹が金銭的援助が欲しくて私をファンにしたかったように、私も今までのNEWSとテゴマスのライブDVDを買うための金銭的援助が欲しくて、母をファンにしたかった。私のちっぽけな名誉のために言っておくと、もちろん母に全額出してもらうおうと思っていたわけではなく、あくまでも割り勘をお願いしたかったのだ。割り勘素晴らしいね(笑)

話が少し逸れたが、ここから母のファン化物語は始まる。しかし、私よりもファンになるまで時間がかかった。と言うのも、母は私と同じで熱しやすい(ハマりやすい)人ではあるが、ジャニーズに偏見があった。無知が故の失礼な表現だと分かっていてあえて書かせてもらうが、母は歌番組にジャニーズが出ると「ジャニーズの歌はなんでこんなにも響かへんのやろな。歌詞が全然入ってこない」と言っていた。私も全否定はできない。年齢的なこともあるし好みも人それぞれだ。そこで私はまずNEWSの曲の中で母が好きそうなものをピックアップし、根気強く聞かせた。(ちなみにエンドレスサマー、フルスイング、CRYなど)すると少しずつではあるが、「ちゃんと歌詞聞いたら良い歌やなって思う曲もあるねんなぁ」などとプラスの感想を言うようになってきた。そこですかさず聞かせる曲を増やし、それと共に感動エピソードや仲良しエピソードを語った。
ここまで約1ヶ月。この辺りからDVDを見せるようになり、顔と名前と声が一致した。確か去年の年末のことである。
NEWSファンの方はご存じだと思うが、2015年は年明けからKAGUYA、White発売に伴い多くの歌番組に出演し、そしてそのWhiteを引っ提げたツアーが決定する、という嬉しい知らせばかりだった。これが母にとって良いタイミングだったのだと思う。「NEWSは新曲も良い曲じゃないか」「これを生で聞ける機会がもうすぐあるのか」と、母の“NEWS好きかも…”の思いを後押ししたのではないかと思う。
そしてついに母から運命の一言が発せられた。

「NEWSの曲は好きなものばっかり。けど、お母さんの年齢で好きになるっていうことに抵抗があるねんなぁ…」

よっしゃー!と心の中でガッツポーズした(笑)いや、もしかしたら声に出ていたかもしれない。これはもう大好きってことやん。私が小指1本程度の力で背中を押せば、NEWSファンになる。手持ちのDVDを見せ、客席が映ったところで一時停止をし、確かに若い子が多いけど、お母さんの年齢くらいの人もいるということを言って聞かせた。百聞は一見に如かず。そしてすかさず「もし今回のツアー当たったら一緒に行ってみる?とりあえず雰囲気を味わいに行くだけでも楽しそうやろ?」と母を口説き落とした。
幸運なことに当選し、行けると決まれば母も心を決めたのか車の中でもお風呂の中でもWhiteを聞きまくるまでになった。
こんな感じで妹、私に続き母もNEWSファンになったのである。
長々とファン化物語を書いたが、結局は

f:id:news_rin123:20150515190102j:plain

この“奥様キラーの増田貴久の存在”
が大きかったと思う(笑)


終わらなかった…_(:3」∠)_
いやまあ、自分のせいなんですけどね。楽しいからいいや!笑
では、ご清聴ありがとうございました。気が向けば次回もどうぞよろしくお願いします。