タイムマシン

140字じゃ足りない部分を好きなだけ

妹から始まり、私も母も父もNEWSファンになった話③

まさかの3回目。必ず終わらせます(笑)


1回目と2回目はこちら。news-rin123.hatenablog.com
news-rin123.hatenablog.com



1回目は私が、2回目は母がファンになった話を書いた。3回目となる今回は父がファンになった話を書こうと思う。
1回目にも書いているが、父のファンレベルというのは以下くらいである。

まず最初に断っておきたいのが、ここで言う“ファン”には大きな幅があるということだ。父は自らNEWSを聞くほどではないし、もちろんライブに行きたいとも言わない。でも、テレビにNEWSが出ていたら楽しそうに見るし、父の車で出掛ける際にNEWSを流したら、くちずさむ。「NEWSっていい歌多いやろ?」と言えば、「いい歌が多いだけじゃない。俺はジャニーズのグループの中で1番歌が上手いと思う」と予想を上回る嬉しい返事が返ってきたことがある。
と、まあこのレベルである。しかし“家族4人全員がNEWSファンである”という方が楽しいな、と個人的に思うので無理矢理感はあるかもしれないが、父もNEWSファンだと認識している。

では、いつの間にこうなったのか。父の好きな歌手はサザンオールスターズコブクロなどであり、男女問わずアイドルになんてこれっぽっちも興味がなかった。父にとっての次女(妹)、長女(私)、妻(母)がどんどんNEWSにハマっていく様子を見て最初は明らかに呆れていて、日に日に増える雑誌やCD、DVDを目の当たりにし、「アホちゃうか」と言っていた。
それが決定的に変わったのは今年1月8日に放送された「櫻井有吉アブナイ夜会」である。NEWSの小山さんと加藤さん、通称コヤシゲの休日に密着する回だった。前半はパワースポットに行ったり、ジムに行ったり、サウナ入ってしりとりしたり…というひたすらほっこりほのぼの~とした内容だった。ここまでは父も他に見るものもすることもないし、仕方なく見ている感じだった。しかし後半は2人がお酒を飲みながら、NEWSの今までとこれからについて語り始めた。
NEWSの今まで。それはデビュー当時は9人いたメンバーが様々な理由で1人、また1人と辞めていき現在の4人にまで人数が減ったという過去。
特にこの日語られていたのは6人(今のメンバーに加えて錦戸亮さん、山下智久さんがいた)から4人になる時のことであった。錦戸さん、山下さんの脱退が発表された直後、「イチゴのないショートケーキ」「具のないおでん」「解散した方がいいのではないか」などと言われ、“NEWS”としての活動をすることができなかった。そのため、個人で活動をする時にも「“NEWSの”○○です」と名乗ることが許されなかった、と。小山さんも加藤さんも途中から泣いていた。(もちろん私も泣いていた。笑)
最後は「みんなで幸せになりたい。4人で」「イチゴのないショートケーキって言われたけど、最高のスポンジと生クリームになろう!*1」の言葉で締めくくられた。
父が見終わった後、「苦労したんやなぁ。NEWS頑張ってるねんなぁ」とぼそっと言っていたのを私は聞き逃さなかった。そしてこの日から徐々に父のNEWS摂取量が増えていき、今では先に引用文で述べたようなレベルだが、ファンとなったのである。




妹から始まり、私も母も父もNEWSファンになった話、これにて完結です!(大げさだな。笑)
なんとなーく書き始めた時は3回にわたるなんて思ってもみなかったですが、楽しく書けました。レポートもこんな気持ちで書ければいいのにな…(笑)

ご清聴ありがとうございました。もし、①~③まで読んでくださった方がいれば、本当に1人1人握手して挨拶して回りたいレベルで感謝しています。

*1:イチゴになってくれよ~と有吉さんにツッコまれていた(笑)